メジャーリーグ最優秀監督、ドジャースのロバーツ監督らが受賞 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

メジャーリーグ最優秀監督、ドジャースのロバーツ監督らが受賞

スポーツ 短信
ロサンゼルス・ドジャースのデーブ・ロバーツ監督 参考画像(2016年10月18日)
  • ロサンゼルス・ドジャースのデーブ・ロバーツ監督 参考画像(2016年10月18日)
  • クリーブランド・インディアンスのテリー・フランコーナ監督 参考画像(左/2016年9月5日)
メジャーリーグは11月15日、今シーズンの最優秀監督賞を発表した。アメリカン・リーグはクリーブランド・インディアンスのテリー・フランコーナ監督、ナショナル・リーグはロサンゼルス・ドジャースのデーブ・ロバーツ監督が受賞している。

フランコーナ監督は30票中22の1位票を集め、2位以下に大差をつけて選ばれた。インディアンスは黄金期と呼ばれた1997年以来、久しぶりにワールドシリーズへ進出。シカゴ・カブスに敗れたものの、第7戦までもつれる熱戦でベースボールファンを沸かせた。

ロバーツ監督は就任1年目でドジャースを地区優勝決定シリーズまで導いた。大黒柱のクレイトン・カーショウが長期離脱したのを始め、故障者が続出するなかで厳しい台所事情をやり繰りした。



両監督の受賞にファンからは、「フランコーナ監督の受賞は納得」「ワールドシリーズ優勝監督を安易に選ばないのがメジャーっぽい」「ローテ守ったのがマエケンだけという状況でよく地区優勝したと思う」「カブスの103勝も素晴らしいことだと思うけど、故障者が多い中で地区優勝したところが評価高い」などの声が寄せられている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top