日本シリーズ2016、巨人・阿部慎之助「第4戦を勝ったチームが勢いに乗る」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

日本シリーズ2016、巨人・阿部慎之助「第4戦を勝ったチームが勢いに乗る」

スポーツ 短信
プロ野球日本シリーズ、AbemaTVで第3・5・7戦を生放送
  • プロ野球日本シリーズ、AbemaTVで第3・5・7戦を生放送
10月26日、札幌ドームで日本ハム対広島の日本シリーズ第4戦が行われ、3-1で日本ハムが勝利。シリーズの戦績を2勝2敗とした。

この試合で、解説の衣笠祥雄、佐々木主浩らとともに、ゲスト出演していた巨人の阿部慎之助。日本ハムがレアード内野手の2点本塁打で3-1と勝ち越しを決めた終盤に、「第4戦を勝ったチームが勢いに乗って、このまま(頂点に)いくんじゃないかと」と持論
を展開。

この試合に広島が勝てば、3勝1敗と王手をかけることになり、第5戦で敗れても3勝2敗と勝ち越した状態で広島へ帰れる。一方、日本ハムに関しては「この試合に日本ハムが勝てば、2勝2敗となり、追いつかれた広島には焦りが生じると思う」と話した。これまで、幾多の日本シリーズに出場してきた阿部の経験則からすると、この試合に勝利した日本ハムは今後さらに勢いを増すのか。

戦いの場を広島から札幌へ場所を移しても、広島は敗れはしながらも驚異の粘りを見せて日本ハムを苦しめている。勢いは日本ハムに傾きかけているかもしれないが、どっちに転んでもおかしくない試合展開が続いている。日本ハムとしては、スタンドが真っ赤に染まるマツダスタジアムに乗り込む前に、あと1勝しておきたいところだ。
《浜田哲男》

編集部おすすめの記事

page top