マンチェスター・ユナイテッドは10月23日、イングランド・プレミアリーグ第9節でチェルシーと対戦する。昨季途中までチェルシーを率いていたジョゼ・モウリーニョ監督は、スタンフォード・ブリッジに敵将として帰還を果たす。
チェルシーを率いて通算3度のプレミアリーグ制覇があるモウリーニョ監督。だが連覇を狙った昨季は開幕からつまずき、悪い流れを変えられないままシーズン途中に解任された。
試合前の会見に出席したモウリーニョ監督は、「イングランドで仕事をしていて、プレミアリーグにいるのだから、遅かれ早かれチェルシーとの対戦でスタンフォード・ブリッジに行かなければならないことは分かっていた。それがいまなのだとコンピューターが決めた」とコメント。薄く笑いながら、「さあ行こうじゃないか」と注目の対決に気持ちを向けていた。
《岩藤健》
page top