アンディ・マレー、上海マスターズ3度目の優勝…世界ランクで1位に迫る | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

アンディ・マレー、上海マスターズ3度目の優勝…世界ランクで1位に迫る

スポーツ 短信
アンディ・マレーが上海マスターズ3度目の優勝(2016年10月15日)
  • アンディ・マレーが上海マスターズ3度目の優勝(2016年10月15日)
  • アンディ・マレー 参考画像(2016年10月15日)
男子テニスの上海マスターズは10月16日にシングルス決勝が行われた。第2シードのアンディ・マレーが第15シードのロベルト・バウティスタを7-6、6-1で破り5年ぶり3度目の優勝を果たしている。

準決勝で第1シードのノバク・ジョコビッチを破ってきたバウティスタに対し、マレーは第1セットで先にブレークを成功させリードする。だがサービング・フォー・ザ・セットの第10ゲームにブレークバックを許し追いつかれ、タイブレークに持ち込まれる。

サービスゲームを落とした直後は、いら立った様子も見せたマレーだがタイブレークでは1ポイントしか与えず、難なく第1セットを先取した。

第2セットではバウティスタにミスが増え始め、試合は一気にマレーのペースになる。そのまま押し切ったマレーが3度のブレークで優勝を決めた。


先週の中国オープンに続く優勝にファンからは、「最初のセットがタイブレークに入ったときは、もしかしてと思ったけど最後はマレーが勝ってきますね」「来年はマレーの年になりそう」「最近ビッグ4で唯一元気なのがマレーだね」「今シーズンはマレーの年だったね」などの声が寄せられている。

最新の世界ランキングでは首位のジョコビッチが1万2900ポイントなのに対し、マレーは1万485ポイント。一時はダブルスコアの大差をつけられていたが、背中が見え始めた。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top