アストロズのアルトゥーベ、3年連続200安打…イチロー以来の達成 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

アストロズのアルトゥーベ、3年連続200安打…イチロー以来の達成

スポーツ 選手
ホセ・アルトゥーベ 参考画像(2016年8月29日)
  • ホセ・アルトゥーベ 参考画像(2016年8月29日)
  • ホセ・アルトゥーベ 参考画像(2016年8月29日)
ヒューストン・アストロズのホセ・アルトゥーベが9月20日、オークランド・アスレチックス戦でヒットを放ち、3年連続の200安打を達成した。メジャーでは2001年から10年連続で達成していた、イチロー以来となる。

アルトゥーベは八回に回ってきた第4打席、低めの変化球をフルスイング。叩きつけられた打球は高く跳ね、三塁手が伸ばしたグラブの上を越えていった。


メジャーリーグ公式サイト『MLB.com』は、さっそくイチロー以来の3シーズン連続200安打と紹介。右打者では2003年から2007年にかけて5年連続で打ったマイケル・ヤング以来だと伝えた。

8月にメジャー通算1000安打も達成したが、9月に入ってからは打率.224と失速。苦しみながらの到達を、「長くかかりました」と振り返ったアルトゥーベ。これからもっと多くのヒットを打ちたいと今後の活躍も誓った。

この記録にファンからは、「右打者で長打もあって足も速い。いい選手」「1番よりも打席数の少ない3番に定着しても200安打してるのがすごい」「イチローが当たり前のように毎年やってたから感じなかったけど、200安打って実は本当にすごいことなんだ」「右打者で200は本当にすごい」などの声が寄せられている。

公称168センチだが、実際は165センチ程度とも言われるアルトゥーベ。メジャー最低身長の選手だが2014年に225安打、2015年も200安打している。ホームランも昨季15本、今季すでに24本打っている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top