地域の特色や文化を取り入れた新しいスポーツ「ご当地ゆるスポ」始動 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

地域の特色や文化を取り入れた新しいスポーツ「ご当地ゆるスポ」始動

イベント スポーツ
地域の特色や文化を取り入れた新しいスポーツ「ご当地ゆるスポ」始動
  • 地域の特色や文化を取り入れた新しいスポーツ「ご当地ゆるスポ」始動
世界ゆるスポーツ協会は、地域の特色や文化を取り入れた新しいスポーツを作り出すプロジェクト「ご当地ゆるスポ」を始動した。

「ご当地ゆるスポ」は、地域の特色や文化を掘り起こし、ご当地ならではの”ゆるスポーツ”を作り上げていくプロジェクトだ。現在はスポーツかるた、OUR合戦、真珠サッカーの3種目を展開。日本のスポーツを地方からおもしろくをテーマに、地域の人々が楽しく体を動かせ、町おこしとして地元が盛り上がっていくスポーツジャンルを作り出す。

スポーツかるたは、広島の中国新聞社と同協会のコラボレーションにより誕生。かるたをしながら、基礎体力向上に取り組むことができる。OUR合戦は、徳島大学と徳島新聞社の取り組みで考えられたニュースポーツ。スポーツしながら、阿波踊りを楽しむ。真珠サッカーは、愛媛の聖カタリナ大学と愛媛新聞社が共同で開発。愛媛県特産の真珠をモチーフにしている。

世界ゆるスポーツ協会は、“スポーツ弱者を、世界からなくす。”ことをコンセプトに発足。だれでも楽しめる新しい種目を公開している。
《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

page top