高校野球の定番応援歌は『宇宙戦艦ヤマト』…高校野球の応援歌調査 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

高校野球の定番応援歌は『宇宙戦艦ヤマト』…高校野球の応援歌調査

ライフ 社会
ミクシィが「高校野球の応援歌に関する意識調査」を実施
  • ミクシィが「高校野球の応援歌に関する意識調査」を実施
  • ミクシィが「高校野球の応援歌に関する意識調査」を実施
  • ミクシィが「高校野球の応援歌に関する意識調査」を実施
  • ミクシィが「高校野球の応援歌に関する意識調査」を実施
  • ミクシィが「高校野球の応援歌に関する意識調査」を実施
  • ミクシィが「高校野球の応援歌に関する意識調査」を実施
  • ミクシィが「高校野球の応援歌に関する意識調査」を実施
  • ミクシィが「高校野球の応援歌に関する意識調査」を実施
ミクシィは「高校野球の応援歌に関する意識調査」を実施した。対象は10代~50代男女計500名。

調査は、スマートフォンアプリ「モンスターストライク」テーマ曲の吹奏楽向けバンドスコア『モンスターストライクメインテーマ応援歌ver.』の提供にあわせて実施された。

まず、「高校野球の応援歌として定番だと思う曲」を尋ねたところ、1位『宇宙戦艦ヤマト』46.4%、2位『タッチ』41.8%、3位『狙いうち(山本リンダ)』37%、4位『ルパン三世のテーマ』32.4%と、上位をアニメ主題歌が占めた。

次に、「高校野球の定番の応援歌といえば、どのジャンルの曲だと思うか」を尋ねた。その結果、 41.8%が「アニメの主題歌」と回答。2位は「80年代~90年代のJ-POP」22.6%、3位は「2000年代以降のJ-POP」21.2%となっている。

「高校野球の定番の応援歌として、そのジャンルの曲だと思った理由は?」という質問では、1位「覚えやすい」43.6%、2位「盛り上がる」41%、3位「闘志が湧く」34%となった。実際に『宇宙戦艦ヤマト』『タッチ』『ルパン三世』など、「覚えやすい」「盛り上がる」「闘志が湧く」要素を含んだ“対戦シーン”を想起させる曲が選ばれる傾向にある。

続いて「自分が高校球児として打席に立つとしたら、その際に演奏してほしい曲」を尋ねたところ、1位『タッチ』21.6%、2位『宇宙戦艦ヤマト』19.8%、3位『狙いうち』18%となり、高校野球の定番曲と同じラインナップとなった。

「自分が高校球児として打席に立つとしたら、その際に演奏してほしいジャンル」では、46.2%を占めた「アニメの主題歌」が1位に。続いて2位「日本アーティストの曲」39.0%、3位「ゲームのテーマ曲」22.4%となった。10代は、3人に1人が「ゲームのテーマ曲」を選択している。選手の意見がこれまで以上に反映されるようになった場合、「ゲームのテーマ曲」が演奏されることも多くなりそうだ

「世相を反映した曲が応援歌になることについてどう思うか」では、「非常に好ましい」「好ましい」が86%を占めた。その理由を尋ねると、1位「流行の曲は盛り上がるから」65%、2位「知名度が高いから」41%、3位「高校生が好きな曲が多いから」37%となった。

「高校野球の応援歌として、これから人気が高まりそうだと思う曲は? 」という質問では、1位「アニメの主題歌」45%、2位「アイドルグループの曲」32.6%、3位「日本アーティストの曲」31%という結果になった。4位には、「ゲームのテーマ曲」27.6%もランクインした。

《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

page top