自転車盗難時のトラッキングサービス…ちゃりカンパニーとペダルノート | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

自転車盗難時のトラッキングサービス…ちゃりカンパニーとペダルノート

新着 ビジネス
ちゃりカンパニーとペダルノートは、スマホアプリによる自転車盗難時のクラウド型トラッキングサービス開発について業務提携したことを発表した。

開発するクラウド型トラッキングサービスは、ユーザ同士が助け合い、盗難自転車を発見するシステム。業務提携により、ベダルノートは自転車に搭載する小型のbeacon端末と、そのbeaconを検知するスマートフォンアプリ「ペダルノート(仮称)」の開発を行う。アプリには、ユーザの自転車が盗難された際に他のユーザがその盗難自転車のbeaconを検知し、その場所を元のユーザに通知する機能が搭載される。

ちゃりカンパニーは、同社店舗とEコマースで販売する自転車にbeaconを搭載し、サービスの拡大を図る。現在は、beacon搭載について複数メーカーと協議中。また両社は、三井住友海上火災保険と共同で独自の盗難補償保険の開発を行う。自転車が盗難された際に保険に加入していると、盗難自転車を発見したユーザーに保険金の中から謝礼を支払うことが可能となる予定だ。
《美坂柚木》
≪関連記事≫
≫池江璃花子、ビキニ姿で海へ「セレブモデルみたいなプロポーション」と水着ショットに反響

≫GPファイナル優勝の紀平梨花、姉の紀平萌絵も話題に…ダンサーとして活動する姉との仲良し姉妹っぷりに注目

≫GP連勝の紀平梨花と本田真凛の2ショットにファン歓喜「かわいすぎます、尋常じゃなく」「姉妹みたい」

編集部おすすめの記事

page top