フィテッセ太田宏介、カミソリシュート再現!オランダでも「みんな知ってた」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

フィテッセ太田宏介、カミソリシュート再現!オランダでも「みんな知ってた」

スポーツ 短信
フィテッセ太田宏介、カミソリシュート再び!…オランダでも「みんな知ってた」
  • フィテッセ太田宏介、カミソリシュート再び!…オランダでも「みんな知ってた」
オランダ1部リーグ・フィテッセに所属するDF太田宏介が4月28日、インスタグラムを更新。サッカー漫画・キャプテン翼に登場する「カミソリシュート」を再現した動画を投稿している。

2014年春、当時FC東京に所属していた太田は、キャプテン翼の登場人物・早田誠が編み出したカミソリシュートを実現させていた。漫画のように弧を描いてゴールネットに突き刺さるシュートは、賞賛を呼び大きな話題となった。この時から約2年が経ち、今年1月に海を渡りフィテッセに移籍した太田。

「なんと海を越えてフィテッセの選手もみんな知ってた!嬉しいね」と太田がカミソリシュートを成功させたことは、オランダで活躍する選手たちの耳にも入っていたという。

ファンからは、「なつかしい!ほんとすごすぎて何回も見ました!」「ほんとにカミソリシュート素敵でした!」「本当に凄いと思います」「これヤバイです!!CGかと思いましたもん!」「あんなシュートを試合でも見てみたいッス!」などのコメントが寄せられていた。

高橋陽一氏原作のキャプテン翼は、国内のみならず世界各地で読まれている。元フランス代表のジダン氏(現レアル・マドリード監督)や元イタリア代表のFWデル・ピエロ、ブラジル代表のFWロナウジーニョやFWネイマール、アルゼンチン代表のFWリオネル・メッシなどがファンと公言している。

太田は現在28歳。左利きの左サイドバックで日本代表経験もある。正確なクロス、高性能なシュートやフリーキックも得意とする。世界が称賛するシュート見せる太田へ注目が集まりそうだ。

《桜川あさひ》

編集部おすすめの記事

page top