ポラール、手首型心拍計「A360」をアップデート…速度と距離が測定可能に | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ポラール、手首型心拍計「A360」をアップデート…速度と距離が測定可能に

新着 製品/用品

ポラール「A360」をアップデート…速度と距離が測定可能に
  • ポラール「A360」をアップデート…速度と距離が測定可能に
ポラール・エレクトロ・ジャパンは、手首型心拍計「A360」のソフトウェアアップデートを実施した。アップデートにより、GPS機能のないA360にランニングやウォーキング時の速度と距離を測定できる機能を実装する。

通常、GPS機能が必要となる速度と距離の測定には、搭載された加速度センサーを使用する。身長などの情報と、加速度センサーのデータをもとに歩幅を推定。速度と距離を計算し、リアルタイム表示する。測定精度は、自然なフォームで一定のリズムで走るほど高くなる。

A360を装着し、トレーニングメニューからランニング系メニューを選ぶことで測定を開始。トレーニング終了後には、画面上でサマリーを確認できる。Polar Flow上では、より詳細なデータを確認可能。

A360は手首だけで心拍計測ができ、スマートフォンと連携することで数値管理や通知受信ができる。スマート通知をオフにした状態で、約2週間充電なしで利用可能。

バージョンアップは、Polar SyncをダウンロードしているPCとUSBケーブルでつなぐことで開始。最新ソフトウェアのバージョンは1.2.25。最新版の利用は無料。

●A360で測定可能なトレーニングメニュー
・ウォーキング
・ジョギング
・ランニング
・ロードランニング
・トレイルランニング
・トレッドミルランニング
・トラック&フィールドランニング
・ウルトラランニング

《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

page top