松木安太郎「現役なら五郎丸みたいなルーティンをやってた」…明治安田チャンピオンシップ任命式 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

松木安太郎「現役なら五郎丸みたいなルーティンをやってた」…明治安田チャンピオンシップ任命式

新着 製品/用品
松木安太郎「現役なら五郎丸みたいなルーティンをやってた」…明治安田チャンピオンシップ任命式
  • 松木安太郎「現役なら五郎丸みたいなルーティンをやってた」…明治安田チャンピオンシップ任命式
  • 松木安太郎「現役なら五郎丸みたいなルーティンをやってた」…明治安田チャンピオンシップ任命式
  • 松木安太郎「現役なら五郎丸みたいなルーティンをやってた」…明治安田チャンピオンシップ任命式
日本プロサッカーリーグは、2015年11月25日(水)から始まる「明治安田生命2015Jリーグチャンピオンシップ」の開幕にあたり、都内で大会アンバサダー 松木安太郎氏の任命式を行った。

明治安田生命2015Jリーグチャンピオンシップは、明治安田生命J1リーグ 1stステージと2ndステージを通算した年間勝点1位、2位および3位のチームと、各ステージの優勝チームが参加する大会だ。11月25日(水)の1回戦を皮切りに、11月28日(土)に準決勝、12月2日(水)、12月5日(土)に決勝(ホーム&アウェイ)という流れで行われる。決勝戦は、11年振りに地上波での生放送も決定した。

任命式当日は、アンバサダーを務める松木安太郎氏と、Jリーグ村井満チェアマンが登壇。Jリーグの優勝争いや明治安田生命2015Jリーグチャンピオンシップの見所、注目選手について語った。

村井チェアマンは、松木さん起用の背景を「初代の優勝監督である松木さんをアンバサダーに任命することになりました」と語った。松木さんは、93年・94年にヴェルディ川崎を率いており、任命式の中ではチャンピオンシップを制した瞬間や35歳当時の松木さんの様子、胴上げシーンを収めた映像が流された。映像を見た松木さんは「ずいぶん若作りな…じゃなくて若い映像でしたね」と笑顔で感想を語った。

年間の勝点でいうと11月6日現在で出場の可能性が高いチームは、広島・浦和・G大阪・FC東京の4チーム。松木氏は既にチャンピオンシップ出場が決まっているサンフレッチェ広島と浦和レッズについて、「サンフレッチェは安定した戦い方がすばらしいですよね。攻撃と守備のバランスもいいですね。浦和レッズは、1stステージは自分たちの圧倒的な強さを見せました。この2チームはチャンピオンシップに出場するのに相応しいチームですよね」と話した。

どう松木さんらしさを出して大会をPRするかと問われると、「私らしさというよりは、一番重要なのはグランドでしっかりとプレーする選手や全力を尽くすスタッフ・コーチ・監督、そのすべてが精一杯の力を出して戦うことが、一番のアピールになると考えています」とコメント。

また、サンフレッチェ広島では浅野選手が注目の選手だと言い、「インターナショナル級のスピードがありますから」とコメントした。その他にも、佐藤寿人選手や宇佐美貴史選手に注目していると話し、「オリンピック予選が来年1月から始まりますが、そこにかかわってくる選手からも目が離せませんね」と語った。

ラグビー日本代表がワールドカップでの活躍で盛り上がりを見せていることから、五郎丸選手のキックについて質問されると、松木氏は、ラグビーのキッカーにも注目すると話し、「五郎丸選手はサッカーをやってても大成してたんじゃないかなとは思いますね。このままラグビーが盛んになっていったら、サッカーでもラグビーでも、ますます様々な場所でキックが注目されるかもしれないですね」とコメント。

また、ルーティンについては、自身についてはあまりないと言い、「逆にあんまり作りたくないな、と思ってましたね」と話した。続けて、「五郎丸選手みたいなルーティンをやる人がサッカー界にでてきてもいいと思いますけどね。というか僕が選手なら確実にコーナーキック前にやってましたね。サッカー界でも遠藤選手みたいなコロコロPKみたいな特徴的なのもありましたけど、ああいう個性的な選手がどんどん出てくるといいですね」と、これからの選手に対する期待を語った。
《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

page top