日本コカ・コーラのSNS戦略…驚異の13.6万リツイート、獲得の裏側 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

日本コカ・コーラのSNS戦略…驚異の13.6万リツイート、獲得の裏側

新着 ビジネス
日本コカ・コーラ 田中学さん
  • 日本コカ・コーラ 田中学さん
  • 日本コカ・コーラ 田中学さん
企業のブランド戦略は世の中を大きく動かす。戦略次第でヒット商品が生まれ、新たなムーブメントも生まれる。

日本コカ・コーラは、先進的なブランド戦略に挑戦し続けるモデルケースのひとつ。今回は、同社のい・ろ・は・すブランド企画マネージャー田中学さんに、成功するブランド構築の哲学を聞いた。

***

---:い・ろ・は・すは、SNSを活用した商品の訴求にも取り組んでいます。夏にインスタグラムを使った撮影イベントも実施していました。

インスタグラムでいうと、最近SNSがいろいろとあって、それぞれのSNSの特性を考え、自分たちに必要なものを使っています。今回に関してなぜインスタグラムかというと、い・ろ・は・すブランドの水の魅力を伝えるには、水の写真で消費者にイメージを伝えたいと考えました。

通常のSNSはニュース的な要素が強かったりしますので、インスタグラムの利用を考えました。

水って飲料の中で、機能や味で選ばれるより、ブランド自体が好きかどうかで選ばれる要素が大きいので。そういうイメージを集約して伝えていく、これが実現するのがインスタグラムだと。

あとはインスタグラムはユーザーさんの中にプロに近い方がいて、技術と影響力がある。そういう方と一緒にできると嬉しい。一緒にブランドのイメージを作れるのが良い。その延長にイベントがありました。

---:夏のインスタグラムイベントでも多くの人が集まりました。日本コカ・コーラのメディア活用は、いずれも先進的ですが、中の人はどのように成功をつかんでいるのでしょうか。

流行っているものは自分でやったりします。専門のことをやっているエキスパートがいて、Vineがきている!とか、そういう情報共有をします。デジタル専門部隊があるのは大きいですね。加えて、本社がUSなので取り組みは早いですね。

---:宣伝に関して今後の方向性、利用ツールはどのようになりますでしょうか。

新しいものにはできるだけチャレンジしたいと思います。やはりツールにも鮮度がありますので。日本は新しいものにお金を払う方も多いので、ツイッターも活用して、うまく大きなリーチにつなげています。実績としては、い・ろ・は・す もものツイッターキャンペーンは8/25~9/14の期間で13.6万リツイート獲得しています。

***

10月6日
い・ろ・は・す、日本発のグローバルブランドの作り方…日本コカ・コーラ 田中学さん

10月7日
日本コカ・コーラの徹底した消費者調査

10月9日
日本コカ・コーラのSNS戦略…驚異の13.6万リツイート、獲得の裏側
《土屋篤司》

編集部おすすめの記事

page top