錦織圭、楽天OPでベスト8進出…クエリーにストレートで勝ち | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

錦織圭、楽天OPでベスト8進出…クエリーにストレートで勝ち

スポーツ 短信
錦織圭(2015年10月7日)
  • 錦織圭(2015年10月7日)
  • 錦織圭(2015年10月7日)
男子テニスの楽天ジャパン・オープンは、10月7日にシングルス2回戦が行われた。錦織圭はサム・クエリーを7-6、6-3のストレートで破り、準々決勝進出を決めた。

1回戦ではクロアチアの新鋭ボルナ・チョリッチを、第1セット落としたところから2セット連取し逆転した錦織。2回戦では過去の対戦成績3勝3敗と五分のクエリーが相手だった。

身長198センチ、ツアー屈指のビッグサーバーに対し錦織は、リターンの際に立ち位置を変え、動きでクエリーにプレッシャーをかけていく。これでミスを誘発されたクエリーは崩れ始め、一気にセット連取して終わらせた。

苦戦した1回戦とは打って変わっての完勝に、「初戦とは全然違っていた。やはりテニスはメンタルのスポーツなんだなと思った」「アンフォースドエラーが少なく、よく集中した錦織らしい試合だった」「気迫あふれる試合でした!」「対ビッグサーバーとしてはほぼ理想的なスコア」などの声が寄せられている。

シード選手が初戦で姿を消すなど、波乱も起こっている楽天オープン。錦織は前年王者として連覇を成し遂げられるか。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top