浅田真央&羽生結弦、2人の自分を演じる…ガーナミルクチョコレート新CM | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

浅田真央&羽生結弦、2人の自分を演じる…ガーナミルクチョコレート新CM

エンタメ 出版・映像
浅田真央&羽生結弦、2人の自分を演じる…ガーナミルクチョコレート新CM
  • 浅田真央&羽生結弦、2人の自分を演じる…ガーナミルクチョコレート新CM
  • 浅田真央&羽生結弦、2人の自分を演じる…ガーナミルクチョコレート新CM
  • 浅田真央&羽生結弦、2人の自分を演じる…ガーナミルクチョコレート新CM
  • 浅田真央&羽生結弦、2人の自分を演じる…ガーナミルクチョコレート新CM
  • 浅田真央&羽生結弦、2人の自分を演じる…ガーナミルクチョコレート新CM
  • 浅田真央&羽生結弦、2人の自分を演じる…ガーナミルクチョコレート新CM
  • 浅田真央&羽生結弦、2人の自分を演じる…ガーナミルクチョコレート新CM
  • 浅田真央&羽生結弦、2人の自分を演じる…ガーナミルクチョコレート新CM
ロッテは、9月8日からガーナミルクチョコレートの新CM「2人の浅田真央」篇と「2人の羽生結弦」篇のオンエアを開始する。

新CMはフィギュアスケーターの浅田真央と羽生結弦を起用した2本立て。落ち込んでいる自分自身に、もうひとりの自分が「つづけて!!」(浅田)、 「負けんな!!」(羽生)と迫真の演技でエールを送る。

「2人の浅田真央」篇では、浅田がスタッフも大絶賛の華麗なステップを見せた。CMは、イキイキとリンクを滑り、手を伸ばすもうひとりの浅田にあわせるように、現実の浅田が手を伸ばすと、リンク上の自分が演技を止めてしまうというもの。現実の浅田が「つづけて!!」と思わず叫ぶと、リンク上の浅田が手をゆっくり上げ、軽快なステップで舞いはじめるという内容だ。

今回のCMは、ジャンプではなくステップが中心。細かいステップを踏みながらカメラに近づくシーン、離れていくシーン、リンクの中心でポーズを決めるシーンなどを撮影。氷の上で一寸の狂いもなく滑るには時間が必要とスタッフは予想していたが、浅田が「こうですか?」と試しにステップワークをしてみると、スタッフも驚きのリハーサルとは思えないスケーティングを披露した。

CMの見どころについては、「"2人の自分"をひとりで演じたので、今までのCMとはまたちょっと違った感じでした。出来上がりがどうなるのかなとワクワクしています」と語った。

「2人の羽生結弦」篇では、4回転やトリプルサルコウほか、様々なスケーティング技を羽生が披露。CMは羽生がリンクを見ると、試合の様に滑るもうひとりの羽生がいるというもの。現実の羽生が、演技を終えた羽生の顔を見てみると落胆しているため、「負けんな!!」と大声でエールを送る。すると、リンク上の羽生は再び滑り出し、力強く、華麗な4回転ジャンプを披露する内容だ。

羽生は「ハイドロ(ハイドロブレーディング)は今季の見どころでもあるので」と、現在力を入れている技をCMに取り入れた。エッジを深く倒し、非常に低い体勢で、ほとんど水平に伸ばして滑るハイドロブレーディングからそのままヘッドスピンをするなど、美しく無駄の無いスケーティングの連続に、スタッフから割れんばかりの拍手が起きていた。

見どころについて羽生は、「4回転ジャンプをしているので、その飛ぶ位置や精度、姿勢にはかなりこだわりました。またステップひとつ踏むにも、一つひとつ丁寧にキモチを込めて滑ることができたので、そこに込められた意味やキモチを、少しでも感じていただけたら嬉しいなと思います」と語った。

CMと同時にウェブ特別コンテンツ「360°SKATING FOR YOU」も公開。自分の周囲360°の視界内で、浅田と羽生がまるで目の前でスケーティングをしているような様子を体験できる。
《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

page top