松岡修造がWOWOW全米オープンテニスの解説者に就任、意気込みを語る | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

松岡修造がWOWOW全米オープンテニスの解説者に就任、意気込みを語る

スポーツ 選手
松岡修造がWOWOW全米オープンテニスの解説者に就任、意気込みを語る
  • 松岡修造がWOWOW全米オープンテニスの解説者に就任、意気込みを語る
  • 松岡修造がWOWOW全米オープンテニスの解説者に就任、意気込みを語る
  • 松岡修造がWOWOW全米オープンテニスの解説者に就任、意気込みを語る
WOWOWは、WOWOW全米オープンテニスの解説者に就任した松岡修造氏のコメントを公開した。

1992年から、20年以上にわたってテニス・グランドスラムの放送を続けてきたWOWOWは、2015シーズン最後のグランドスラムとなる全米オープンも連日生中継する。また、全米オープンの解説者として、松岡修造氏の出演が決定。解説者就任を受け、松岡氏が全米オープンへの期待や解説者としての意気込みを語った。

松岡氏は、大会の見どころを「全米オープン特有のお祭りムードや会場の規模など、テニスの雰囲気とは違った感覚があるはずです。錦織圭選手が前回大会で決勝まで行ったことも含めて、今までとは違う面白さや、スポーツの付加価値を感じられると思います」と話した。

また、TV視聴の魅力には、スローがあることを挙げ、「現場に行くと基本スローは見られませんから」と説明。解説者就任にあたって、「このプレーにはこういう意図があったんだぞ!ということを伝えるのが僕の役割。技術的な話をするのは簡単ですが、選手のメンタルサイドを伝えていくことが大事だと思っています」と意気込みを語った。

愛弟子・錦織選手は、ウィンブルドンを怪我により2回戦で棄権したが、全豪・全仏はいずれもベスト8に進出。4月のバルセロナ・オープンでは優勝も果たしている。

松岡氏は「今は間違いなくビッグ4(フェデラー・ナダル・ジョコビッチ・マレー)時代とは変わって、新しい勢力図が作り上げられている時だと思います」と語り、「錦織選手がこの2年の間にグランドスラムを獲ることができれば、たぶん彼が4大大会を制覇する可能性は大きくなると思います」と、熱く語った。

また、錦織選手がグランドスラムを勝ち獲る為に必要なこととして、「グランドスラムで勝てる心を見つけるしかない。大事なのは、錦織選手が自分の中で一番大事にしている自分のテニスを見つけるということ。そうすれば一歩一歩近づいていくと思います」と話した。

国枝選手や上地選手が活躍する車いすテニスに関しては、「車いすテニスならではのおもしろさがあり、レベルも半端じゃない。本当の意味で世界王者である国枝選手のテニスとメンタルは日本人の誇りです。そこには障がいを越えていく力がある」と語り、車いすテニスの視聴も呼び掛けた。

松岡氏は、全米オープンに期待することに「日本人選手がどれだけメインドロー(本戦)で戦うかということ」を挙げ、「僕は男子ジュニアの強化をはじめた時、100位以内に3選手を入れることが目標でしたが、今年の全仏では5人、全英では4人の日本人選手(男子)がメインドローで戦いました。彼らの一回戦を大事に見ていきたい」と、選手達の活躍に期待を込めた。

WOWOWでは、8月31日(月)~9月14日(月)まで(初日無料放送)、全米オープンテニスを連日生中継する。また、8月30日(日)午後5:30からは、「松岡修造~歴史を変えた日~全英1995男子4回戦 松岡修造vsマイケル・ジョイス」を本人のインタビューを交えて放送する。
《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

page top