夏休みの自由研究に役立ちそう…原理はアルコールストーブの蒸気機関!メタルカタツムリ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

夏休みの自由研究に役立ちそう…原理はアルコールストーブの蒸気機関!メタルカタツムリ

新着 製品/用品
夏休みの自由研究に役立ちそう…原理はアルコールストーブの蒸気機関!メタルカタツムリ
  • 夏休みの自由研究に役立ちそう…原理はアルコールストーブの蒸気機関!メタルカタツムリ
ニコニコ動画で大きな話題を読んでいる動画を紹介する。投稿者たか氏、小型の蒸気機関で動くものを度々動画にまとめて投稿しているクリエイターだ。今回はアルコールストーブを火元にした蒸気機関カタツムリを投稿。

たかしは設計の専用ソフトCADから図面を起こし、それを金属板の旋盤までこなし、ギアやタービンの回る減衰機なども取り入れたものとなっている。いわば大人の自由研究といったものであるが、これはプロの犯行といえるほどのクオリティーが高いものだ。

「これがほんとのメタルスラッグ」
「カタツムリかわいい」
「工業系専攻だからこの動画を見ると勉強になる」
などその道を学ぶもの素直にカタツムリそのものに感動するユーザーなど反響がいっぱいであった。前回の動画はバーナーで加熱しないと蒸気を発生することができず自らの力では進められない。しかし、今回はアルコールストーブを内蔵したことにより自立して進むことができることに成功したみたいだ。

《上水流晋》

編集部おすすめの記事

page top