自転車ひき逃げ、周辺捜索で容疑者を逮捕 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

自転車ひき逃げ、周辺捜索で容疑者を逮捕

ライフ 社会
7月31日午後9時20分ごろ、茨城県鉾田市内の県道で、道路左側の路肩を走行していた自転車に対し、後ろから進行してきた軽乗用車が追突する事故が起きた。自転車に乗っていた79歳の女性が死亡。クルマは逃走したが、警察は後に40歳の男を逮捕している。

茨城県警・鉾田署によると、現場は鉾田市舟木付近で片側1車線の直線区間。79歳の女性は道路左側の路肩を自転車で走行していたところ、後ろから進行してきた車両にはねられた。

頭から血を流した状態で路上に転倒していた女性を通行人が発見し、警察に通報。女性は近くの病院へ収容されたが、全身強打が原因でまもなく死亡している。

女性をはねたクルマは現場から逃走していたことから、警察ではひき逃げ事件として捜査を開始。周辺捜索を実施したところ、前部に衝突痕のある不審な軽乗用車を発見。運転していた日立市内に在住する40歳の男に職務質問したところ、事故への関与を大筋で認めたことから、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失致死)や道路交通法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕している。

警察では男を厳しく追及するとともに、事故発生の経緯を詳しく調べている。
《石田真一@レスポンス》

編集部おすすめの記事

page top