【プロ野球】大谷が楽天打線を完封!開幕から無傷の4連勝 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】大谷が楽天打線を完封!開幕から無傷の4連勝

スポーツ 短信
大谷翔平 参考画像(c)Getty Images
  • 大谷翔平 参考画像(c)Getty Images
  • 野球 イメージ
4月19日に行われた楽天対日本ハム戦は、楽天打線が大谷翔平投手の前に4安打無得点で沈黙、完封負けを喫し勝率5割に戻った。勝った大谷は開幕から無傷の4連勝、チームも首位をキープしている。

大谷は立ち上がりを攻められ初回に2アウト一塁、三塁のピンチを招くが藤田一也を外野フライに打ち取ると、徐々にエンジンを掛けていく。160キロのストレートが代名詞の大谷だが、この日は「ストレートがあまり良くなかった」と試合中に感じ、変化球主体の投球に切り替える。

ギャビー・サンチェス、ウィリー・モー・ペーニャにフェンス際へ大きな当たりを飛ばされたが、いずれも野手の好捕でアウトに仕留めた。内野ではショートの中島卓也が初回の銀次、八回には松井稼頭央の強烈なライナーを止める好プレー。バックにも盛り立てられ大谷は9回を4安打無失点7奪三振、四死球2の内容で完封した。

楽天先発の戸村健次も7回1/3を投げ4安打2失点と好投したが、打線が沈黙し今シーズン2勝目はお預けとなった。

楽天との3連戦ここまで2連敗だった日本ハム。大谷の快投で一矢報いたファンは「翔平完封勝利おめでとう!そして連敗ストップもありがとうございます」「気合いの投球なので、ファインプレーもでる」「ナイスピッチング&完封おめでとう」「このまま波に乗って勝ち進め!」など、再び連勝街道を突き進めと期待する。

また開幕から無傷の4連勝となった大谷には「月間MVPはほぼ決まりかな」という声も聞かれた。

投打にバランスが取れ開幕から安定した戦いを続ける日本ハム。3年ぶりのリーグ制覇に向け出足は好調だ。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top