【プロ野球】ヤクルト・小川が七回途中までパーフェクト!大記録は逃すも今季2勝目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】ヤクルト・小川が七回途中までパーフェクト!大記録は逃すも今季2勝目

スポーツ 短信
野球 イメージ
  • 野球 イメージ
4月17日に神宮球場で行われたヤクルト対DeNA戦、ヤクルト先発の小川泰弘は七回1アウトまで完全試合を続けていたが、白崎浩之にヒットを打たれ大記録を逃した。試合はヤクルトが3-1で勝利している。

「(完全試合は)四回、五回くらいに気づいた。できればやりたかった。最後は球が浮いてしまった」と、試合後の小川は反省の弁も述べたが、8回2/3を投げ3安打1失点7奪三振、四死球なしの内容。DeNA井納翔一との投げ合いを制し、エースの役割を果たした。

達成していれば日本では1994年5月18日の槙原寛己以来、21年ぶりの快挙だった。惜しくも大記録は逃したが、圧巻の投球を見せた小川に「小川投手はやっぱり試合つくりますね」「パーフェクトを逃したのは残念だったけど、それでも、ライアンこと小川投手は、まさに、圧巻のピッチングでしたね」「今回の小川君はキレ、キレだったね!」「圧巻のピッチングでした!」「完全試合はならなかったけど、小川キレッキレでしたね」など、ファンもさすがエースという評価だ。

ヤクルトは連勝で2012年5月7日以来の単独首位。一方のDeNAは4連敗で貯金を使い果たしてしまった。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top