イギリスのブラッドリー・ウィギンスが、6月7日にロンドンの自転車競技場リー・バレー・ベロパークでアワーレコードに挑戦することが4月15日に発表された。
1時間に自転車でどれだけ長い距離を走れるかを競うアワーレコード。現在の世界記録は、今年2月8日にオーストラリアのローハン・デニス(BMCレーシング)が樹立した52.491kmだ。
現在34歳のウィギンスはトラック競技でも輝かしい経歴を持ち、アテネ、北京、ロンドンの五輪3大会で4つの金メダル、UCIトラック世界選手権でも6つの金メダルを獲得している。
2009年以降は主にロードレースに集中し、2012年にはイギリス人初のツール・ド・フランス総合優勝を達成し、さらにロンドン五輪では個人タイムトライアル(TT)で金メダルを獲得。2014年のロード世界選手権でも個人TTを制し、初の世界王者のタイトルを手に入れた。
【個人TT世界王者のウィギンス、6月にアワーレコード挑戦へ 続く】
《》
page top