【ツール・ドゥ・オーバール15】AG2Rのガストアーがプロ初勝利と総合優勝獲得 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ツール・ドゥ・オーバール15】AG2Rのガストアーがプロ初勝利と総合優勝獲得

スポーツ 短信
フランスのステージレース、2015年ツール・ドゥ・オーバールが2月21~22日の2日間に渡って開催。ルクセンブルクのベン・ガストアー(AG2Rラモンディアル)が第1ステージでプロ初勝利を挙げ、続く第2ステージではリードを守り切って総合優勝も獲得した。

第1ステージはル・カネ・デ・モール~セイヤン間の170km。ガストアーは逃げ集団からアタックして、プロ初勝利を挙げた。追走集団は7秒後にゴールし、2位はジョナタン・イベール(ブルターニュ・セシュ)、3位にはフィリップ・ジルベール(BMCレーシング)が入った。

これがフランスのAG2Rラモンディアルにとって、今季初勝利ともなった。ガストアーは第1ステージを次のように振り返った。

「エースのサミュエル・ドゥムランとリナルド・ノチェンティーニを守るため、僕たちは逃げに入りたかった。僕がチャンスをつかみ、逃げが飛び出した」

「ラスト30kmで自分が勝てるかもと思って、最後の上りの頂上でアタックした。ラスト5kmはつらかったけど、逃げ切ったよ」

「5年前にAG2Rに入ってから、これを夢見ていた。今朝、僕はチームのために働くつもりだった。よくやく勝てたね。僕はチャンスをつかみ、成功したんだ」

22日の第2ステージもガストアーはタイム差を守り切って、総合優勝を獲得した。

「今朝はすごくやる気だった。でも、プレッシャーもあった。他の選手との差は大きくなかったけど、チーム全員が完璧にレースをコントロールしてくれた」

「今週末のことを誇りに思う。第一に僕の初勝利だし、AG2Rラモンディアルにとって今年初勝利だ。来週末のドローム~アルデーシュとパリ~ニースに向けて励みになるよ」
《》

編集部おすすめの記事

page top