【東京マラソン15】増上寺、東京タワーを横に見ながら…コースをおさらい | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【東京マラソン15】増上寺、東京タワーを横に見ながら…コースをおさらい

オピニオン コラム
【東京マラソン15】増上寺、東京タワーを横に見ながら…コースをおさらい
  • 【東京マラソン15】増上寺、東京タワーを横に見ながら…コースをおさらい
  • 【東京マラソン15】増上寺、東京タワーを横に見ながら…コースをおさらい
2月22日、今年で9年目となる東京マラソンが開催される。国内外のトップランナーから一般ランナーまで、多種多様な3万を超えるランナーが集うイベントだ。

そんな東京マラソンだが、このイベントを参加側ではなく、応援側として楽しみたい人も数多く存在するだろう。というわけで、コースを追いながら、周辺の東京の見どころスポットを特集していくことにした。

ただまわるだけでは面白くないので、我々の得意とする分野、スポーツ×テクノロジーのテーマにも沿う、車で回ることにした。もちろん、ただの車ではない。「一輪車」でだ。

過去には一輪車の世界大会で優勝経験をもち、2014年度の夏には一輪車&ヒッチハイクで日本一周した現役大学生、土屋柊一郎さんとともに、東京マラソンコースの見どころスポットを回ってみた。

一輪車で日本一周の土屋柊一郎さん「自分にしかできないこと」が原動力

今回は増上寺&東京タワー。

言わずもがなの333mの電波塔。これをなくしては東京は語れないだろう。展望台からは東京の街が一望できる。ランナーが横を通る増上寺から眺める東京タワーはまた絶景だ。12km給水所付近の増上寺でランナーを応援したあと、ここで写真を撮るのもオススメだ。

このオススメポイントの下を一輪車でゆく様子が以下である。

《大日方航》

編集部おすすめの記事

page top