【MLB】"人類最速の男"チャップマンがレッズと合意も、ファンは「1年契約…来年はいなそう」と心配 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】"人類最速の男"チャップマンがレッズと合意も、ファンは「1年契約…来年はいなそう」と心配

スポーツ 選手
野球ボール イメージ
  • 野球ボール イメージ
シンシナティ・レッズは13日、クローザーのアロルディス・チャップマン投手と、年俸805万ドル(約9億5500万円)の1年契約で合意したと発表した。これにより両者は年俸調停を回避する。

チャップマンはキューバ出身の26歳。2009年のWBCで日本戦に先発し、このときは負け投手となっている。後にキューバ代表の遠征中に亡命。ストレートの速度が常時160キロを超える快速左腕として、メジャー複数球団が争奪戦を繰り広げた。

メジャー初年度は当初スターターで起用されたが、途中からリリーフに転向。マイナーでは最速169キロを記録。メジャー昇格後のパドレス戦、翌年のパイレーツ戦でも169キロを記録し、人類最速の男として話題になった。

2014年は1シーズン通してストレートの平均球速が160キロ超え(100.3 マイル)するなど、球の速さでは他の追随を許さない。

チャップマンとの契約合意にレッズファンからは「心底嬉しい」「1年契約…来年はいなそう」「彼の球速だけが楽しみ」「やっぱ先発じゃないとこんなもんか」「今年も三振に期待」などの声が寄せられている。

オフには経営改善のため主力選手の大規模な放出もあると言われていたレッズ。チャップマンにも他球団へのトレード話が噂されたが、2015シーズンもレッズの一員としてフル回転する。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top