1907年創業のたわし専門店「亀の子束子」は、2月7日から自転車専用洗剤「自転車泥汚れ用洗剤」と「自転車油汚れ専用洗剤」の発売を開始した。
亀の子束子と泥汚れ用洗剤で知られる「泥スッキリ本舗」とのコラボレーションで誕生したこの洗剤は、シクロクロス東京2015の亀の子束子ブースでも販売され注目を浴びていた。
自転車泥汚れ用洗剤は、専用に配合された界面活性剤とキレート成分により自転車競技での泥と油汚れの除去力をアップさせたもの。メカニック作業での油汚れには自転車油汚れ専用洗剤を使用する。
亀の子束子ブースではシクロクロス世界選手権で山本和弘(弱虫ペダルシクロクロスチーム)が使ったアームウォーマーを展示。普通に洗濯したものと自転車泥汚れ用洗剤で新たに洗濯し直したものが比較できた。その差は歴然で、普通に洗濯したものが染み込んだ汚れで薄い灰色に染まっているのに対して、自転車泥汚れ用洗剤で洗い直したものはまるで未使用品のように元の真っ白に戻っていた。
泥汚れが避けられないシクロクロスはもちろん、ロードバイクでの雨の日の走行など泥はねが気になる時でもこの専用洗剤があれば、白や明るい色のウェアでも安心して着ることができそうだ。
自転車泥汚れ用洗剤は400gで1944円、自転車油汚れ専用洗剤は500gで2700円(価格は税抜き)。現在は亀の子束子公式サイトで販売され、今後ショップでも展開される予定だ。
《五味渕秀行》
page top