【プロ野球】ヤクルト真中新監督、ロングミーティングで活路…「監督としての手腕が楽しみ」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】ヤクルト真中新監督、ロングミーティングで活路…「監督としての手腕が楽しみ」

スポーツ 短信
野球ボール イメージ
  • 野球ボール イメージ
ヤクルトの真中新監督が、那覇市内の宿舎で1時間を超えるロングミーティングを敢行した。

2年連続最下位からの脱却へ。真中新監督は、ポジション別に話し合われていた内容を全体のミーティングの中で共有。チームの課題がどこにあるかを探るために、既成概念にとらわれない新しい試みを推進中だ。

真中新監督の取組みに対しては、「監督としての手腕が楽しみ」「野手の練習を投手が知ることもいいし、その逆もいいと思う」「野村ID野球の申し子でもあったわけだし、ミーティングは重視するだろう」「3年連続最下位とかだけはやめて」「新監督がいきなりリーグ制覇することもたまにある。期待してます!」などと、真中新監督の手腕に興味と期待を示すファンの声。

監督としては1年目だが、選手としても指導者としてもヤクルト一筋の男はチームの内外の事情を熟知している。セ界随一といわれる打線の存在もあり、Aクラス入りを予想する専門家も多数。

だが、真中新監督の掲げるのは「守りの野球」。今季のヤクルトの戦いぶり、野村ID野球の遺伝子を持つ真中新監督の采配に要注目だ。
《浜田哲男》

編集部おすすめの記事

page top