【MLB】カブスからフリーエージェントの藤川をレンジャーズが獲得 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】カブスからフリーエージェントの藤川をレンジャーズが獲得

スポーツ 選手
藤川球児 参考画像(2014年9月21日)(c)Getty Images
  • 藤川球児 参考画像(2014年9月21日)(c)Getty Images
  • 藤川球児 参考画像(2014年9月21日)(c)Getty Images
今季シカゴ・カブスからフリーエージェントになっていた藤川球児投手を、テキサス・レンジャーズが獲得したと、米国メディアが報じた。契約期間は1年。2016年の契約は球団が選択権を持つ。メディカルチェックの結果を待ち、来週にも正式発表される。

藤川は阪神タイガース不動の抑えとして活躍。日本時代は220セーブを挙げた。2012年オフに2年契約でカブスと合意。アメリカへ渡ったが2013年5月に肘を故障。靱帯再建手術(トミー・ジョン手術)を受け、この年は以後登板がなかった。

2014年シーズン途中に復帰し防御率4.85、勝ち負けなしの成績でカブスが3年目契約のオプションを行使しなかったため、オフにフリーエージェントとなっていた。

古巣・阪神への復帰も噂されたが、来季もメジャーで勝負することになった藤川に、ファンは、「メジャーに残れるとは思っていなかった」「藤川レンジャーズか 頑張ってほしいな」「今の彼はどんな投球するかわからないけど、頑張って欲しいわ」「うちのピッチャー陣ポンコツだから頼むよ!」「藤川ならそこそこやってくれそうな気がする」など、怪我が治ればまだやれるはずと期待する。

今季はシーズン途中の復帰で15試合登板に留まったが、トミー・ジョン手術は復帰翌年度から調子が上がってくるもの。レンジャーズは救援陣が手薄でチャンスはある。今度こそメジャーに定着できるか。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top