現役最多ステージ優勝のカベンディッシュ「2015年ツールはスプリントのチャンスが多い」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

現役最多ステージ優勝のカベンディッシュ「2015年ツールはスプリントのチャンスが多い」

スポーツ 短信
マーク・カベンディッシュ(オメガファルマ・クイックステップ)
  • マーク・カベンディッシュ(オメガファルマ・クイックステップ)
  • 2014年ツール・ド・フランス第1ステージで右肩を負傷したマーク・カベンディッシュ(オメガファルマ・クイックステップ)
  • 2014年ツール・ド・フランス第1ステージで右肩を負傷したマーク・カベンディッシュ(オメガファルマ・クイックステップ)
フランス・パリで10月22日に開かれた2015年ツール・ド・フランスのコースプレゼンテーションに出席したマーク・カベンディッシュ(オメガファルマ・クイックステップ)は、コースの印象について「2015年ツールはスプリントのチャンスが多い」と語っている。

現役最多のツール通算ステージ25勝を挙げている名スプリンターのカベンディッシュだが、2014年は地元イギリスでの第1ステージで負傷し、1勝も挙げられないままレースを去った。平坦ステージが9つ設定されている2015年ツールについては、チームを通じ次のように語っている。

「このツールには大満足だ。スタート地点とフィニッシュ地点の多くは、過去のツール・ド・フランスですでに走ったことがある。1週目は平坦基調でスプリンター向きだね。後半2週間も、シャンゼリゼを含め2回のチャンスがある。僕はシャンゼリゼで4回勝っているから、再び挑むのが楽しみだ」

「このツールはスプリントのチャンスが多くて、僕にとって最高だ。それでも、GCライダー(総合型選手)のためにいいフィニッシュもある。とてもいいルートだと思うよ」

「毎日全開で走ることになるだろう。1週目はどのステージも風が強くなる可能性があるし、僕たちはそれに対応できる世界最高のチームだ。過去のツール・ド・フランスで証明してきたようにね。オメガファルマ・クイックステップはレースの動かし方を知っている強力な選手ばかりだ。特に横風でね。僕はナーバスになるというよりも、ワクワクしているよ」

「今年、チームは僕がいなくても最高の結果を残した。僕もクラッシュ前は絶好調だったんだ。だから、2015年ツールでオメガファルマ・クイックステップのような強力なチームのために、どんな走りができるか楽しみだよ」
《》

編集部おすすめの記事

page top