バイキングの財宝100点超 9~10世紀のお宝発見にネット上には「なんてロマンだ!」と驚きの声 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

バイキングの財宝100点超 9~10世紀のお宝発見にネット上には「なんてロマンだ!」と驚きの声

ライフ 社会
つぶやき イメージ
  • つぶやき イメージ
なんと9~10世紀のものと思われる財宝が100点以上も見つかった。

発見者は英国人のデイク・マクレナンさん(47)。場所はスコットランドの南部だが詳細は明らかにされていない。金属探索愛好家の彼が見つけた財宝はどうやらバイキングのものだったらしく、中には遠くドイツから運ばれてきたものもあるようだ。

この発見が当時のスコットランド、またバイキングの交易範囲などを明らかにする足がかりになると期待されている。なお、この財宝は博物館などに売却されるようだ。

ネット上では、

「なんか久しぶりにほっこりするニュースだな」
「バイキングだけに何て日だ!こういうのを聞くと俺も財宝探ししてみたくなる」
「日本にもあるんじゃない?お宝」
「前にバイキングの船を復元したって話は聞いたけど財宝ってどんな物が出てきたんだろう。写真見たいな」
「ロマンがあるなぁ~」

とさまざまな反応が生じている。
《》

編集部おすすめの記事

page top