リーガに激震!? カタルーニャ州独立問題でバルセロナとエスパニョール脱退の可能性は?「政治が絡むと複雑だ…」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

リーガに激震!? カタルーニャ州独立問題でバルセロナとエスパニョール脱退の可能性は?「政治が絡むと複雑だ…」

スポーツ 短信
スペイン国旗 イメージ
  • スペイン国旗 イメージ
スペインは、各州にそれぞれの国があると言われる。その中で最も独立心が旺盛な地域が大都市バルセロナがあるカタルーニャ州だ。

スコットランドは投票の結果、独立が現実にはならなかったが、スペインのカタルーニャ州でも独立の機運が高まっている。

もしスペインから独立すれば、世界的クラブであるバルセロナと、同じくバルセロナに本拠地を置くエスパニョールがリーガから脱退する可能性がある。これはスペインのスポーツ法で、リーガに加盟するチームはアンドラ公国以外スペイン国内のチームに限ると規定されているためだ。

これまでと同様、両チームをリーガに参戦させるのであれば法の改定が必要になる。

この一報を受けてネット上には

「バルサの試合はどこのチームもドル箱だから、独立してもリーガに残ると思うけど」
「政治が絡むと本当に複雑になるね」
「クラブチームだけじゃなくてスペイン代表も分裂するのか?」
「クラシコが見れなくなるなんて悲しすぎる」
「バルサがリーガ脱退したらリーガ終わりだろ」

と様々な意見が飛び交うが、リーガに残るだろうと楽観視する声が多い。
《》

編集部おすすめの記事

page top