ラミちゃん引退を惜しむファン「指導者として戻ってきて!」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ラミちゃん引退を惜しむファン「指導者として戻ってきて!」

スポーツ 選手
野球 イメージ(c)Getty Images
  • 野球 イメージ(c)Getty Images
日本球界で長く活躍しラミちゃんの愛称でも親しまれたアレックス・ラミレス選手が、近日中に引退を発表することが分かった。

ラミレスは2001年にヤクルトスワローズに入団。以来、巨人、DeNAを渡り歩き2013年まで活躍。外国人バッターでは初となる2000本安打も達成した。

今季は独立リーグでプレーし打率3割を超える成績、高い知名度でチームに貢献した。しかし目標としていた今年中のNPB復帰が叶わなかったことを受け、現役引退を決断したと見られる。

この報道にファンは、

「1日契約結んで引退試合して欲しいー! 」
「実績、ファンサービスが素晴らしい選手だった」
「NPB復帰は叶わなかったけど、監督とかコーチとかで戻ってきてほしい」
「ラミレス監督がしたらどこのチームでも応援する」
「もう一度NPBでプレーする姿見たかったけど残念…お疲れ様」
「どこまでもファンに愛されて、そして大事にしてくれた選手だった」

ラミレスは現役時代から若いバッターに与える的確な助言、来日間もない外国人が日本の野球に素速く適応できるようにするなど、指導力に定評あった。

選手で日本一は達成したラミレス。監督でも日本一を目指し、いずれNPBに復帰してもらいたいと願うファンは多い。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top