格安SIMのmineo、iPhone6で利用不可…ネットでは「様子を見ていてよかった」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

格安SIMのmineo、iPhone6で利用不可…ネットでは「様子を見ていてよかった」

新着 技術

【iPhone 6/6 Plus発売】5.5インチ「iPhone 6 Plus」のインプレッション速報
  • 【iPhone 6/6 Plus発売】5.5インチ「iPhone 6 Plus」のインプレッション速報
  • 【iPhone 6/6 Plus発売】5.5インチ「iPhone 6 Plus」のインプレッション速報
格安SIM(MVNO)のmineo(マイネオ)がiOS 8へのアップデートにより、通信できない不具合があると発表したことから、利用者がネット上で不満の声を挙げる事態となっている。

一定の条件下で通常よりも安くデータ通信に必要なSIMカードを提供することで人気のMVNOサービスだが、多くはドコモの回線を利用している。その中にあってmineoはauの回線が利用できることから、SIMフリー端末を持たないauユーザーに人気のサービスだった。

iPhone 6発売前日の騒動とあってネット上にも様々な声が投稿された。

「au版もダメなのか」
「様子を見ていた俺、大正解。あとは明日の人柱報告を見てからゆったりと決めようか。」
「mineo、iOS 8に対応予定なのか対応できそうにないのかぐらいはっきり言ってほしいなぁ…iOS 8対応に努めるって…」
「うわぁ。こういうのがあると変更しづらいなぁ」
「iOS8でmineoが使えないのは仕方ないとして、「mineoサービスのiPhone 6およびiOS 8への対応に努めてまいります」って何するんだ?何ができるの?実効的にできることなんて無いでしょ?」

また19日にはiPhone 6での利用不可が正式に発表されたことで、さらなる落胆と混乱を招き、mineoの今後の対応に注目が集まっている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top