【ツール・ド・フランス14】マイカが山岳賞ジャージを確実に「将来、僕はツール・ド・フランスで総合優勝できる」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ツール・ド・フランス14】マイカが山岳賞ジャージを確実に「将来、僕はツール・ド・フランスで総合優勝できる」

スポーツ 短信
マイヨブランアポアルージュのラファル・マイカ(ティンコフ・サクソ)
  • マイヨブランアポアルージュのラファル・マイカ(ティンコフ・サクソ)
  • 第17ステージで山岳賞ジャージを守ったラファル・マイカ(ティンコフ・サクソ)
第18ステージ、ラファル・マイカ(ティンコフ)はピレネー最終日にステージ3位に食い込み、山岳賞ジャージのマイヨブランアポアルージュの獲得を確実にした。

ライバルのひとり、ホアキン・ロドリゲス(カチューシャ)はステージ中盤に遅れたため、警戒するのはマイヨジョーヌのビンチェンツォ・ニーバリ(アスタナ)のみとなった。最後のオタカムの上りではニーバリに先行されたが、粘り強く追いかけてステージ3位でフィニッシュ。これでマイカはライバルに逆転されないだけのポイントを稼ぎ、あとはパリまで完走するだけとなった。

ツール公式サイトに掲載されたマイカのコメントは以下の通り。

「昨日の長い逃げの後で、疲れていたんだ。調子はよくなかったから、早めにアタックした。早すぎたけど、フィニッシュラインではまだ3位だったね! ピノと他の2人(バンガーデレン、ペロー)を待っていたんだ」

「でも、ステージ2勝と山岳ステージで3位以内2回、そしてマイヨブランアポアルージュは本当にうれしいよ。僕にとって初めてのツール・ド・フランスで、大きな驚きだ。たぶん将来、僕はツール・ド・フランスで総合優勝できるね」
《》

編集部おすすめの記事

page top