現在、総合2位につけるアレハンドロ・バルベルデ(モビスター)が今大会の勝負どころとなるピレネーでの第17ステージ(7月23日)を試走する動画がインターネット上で公開されている。
サン・ゴダンス~サン・アラリー・プラ・ダデ間の124.5kmで争われる第17ステージは、途中でバルベルデの地元スペインも一部通過する。1級山岳を3つ越えて、最後は超級サン・アラリー・プラ・ダデの頂上にゴールする厳しいコースだ。
ツールではこれまで運に見放されてきたバルベルデは、総合5位が自身最高位。マイヨジョーヌのビンチェンツォ・ニーバリ(アスタナ)とはすでに4分半の大差をつけられているが、パリでの表彰台をかけてピレネーでどのような走りを見せてくれるか注目だ。
《》
page top