スイスのスコット本社に窃盗団…被害総額は1億1500万円 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

スイスのスコット本社に窃盗団…被害総額は1億1500万円

ライフ 社会
スイスのスコット本社に窃盗団…被害総額は1億1500万円
  • スイスのスコット本社に窃盗団…被害総額は1億1500万円
スイスのジビジエにあるスコット(SCOTT)本社の倉庫に6月1日、窃盗団がセキュリティーの目をかいくぐり大量の高級自転車を盗み出した。盗まれた自転車の小売価格はおよそ100万スイスフラン(1億1500万円)にのぼる。

プロ集団の仕業とみられ、防犯装置があったにも関わらず彼らは気付かれることなく倉庫へと侵入した。そして倉庫から大量の2014年モデルの高級ロード、マウンテンバイクとともに、市場未発表の2015年モデルのサンプルも盗み出した。さらに近隣の会社からトラックを盗み、自転車の輸送に使用したとみられる。

犯人たちは平均小売価格4500スイスフランの自転車およそ200台を盗み、スコットの被害総額はおよそ100万スイスフランにのぼる。
「悲しい事実だが、過去数年にわたり頻発しているこのような窃盗事件は自転車業界に莫大な損害を与え続けている」とスコットスポーツのパスカル・デュクロ副社長。スコットは過去数カ月にスイスの自転車メーカーや小売店において発生している窃盗事件の最新の被害者となった。
《編集部》

編集部おすすめの記事

page top