女性のための自転車情報サイト「GIRLS DOPPELGANGER」開設 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

女性のための自転車情報サイト「GIRLS DOPPELGANGER」開設

新着 技術

ビーズは、ドッペルギャンガーにおいて、自転車の購入や乗車の際に女性が感じる不安や悩みを和らげるポータルサイト「GIRLS DOPPELGÄNGER」を開設する。
  • ビーズは、ドッペルギャンガーにおいて、自転車の購入や乗車の際に女性が感じる不安や悩みを和らげるポータルサイト「GIRLS DOPPELGÄNGER」を開設する。
ビーズは、ドッペルギャンガーにおいて、自転車の購入や乗車の際に女性が感じる不安や悩みを和らげるポータルサイト「GIRLS DOPPELGANGER」を開設する。

近年、「鉄子」「山ガール」「釣女」など、かつて男性の人口が圧倒的に多かった趣味において女性の増加が目立つものが多くなってきた。自転車も、女性芸能人がトライアスロンやロードレースに挑戦したり「自転車女子」という愛称が浸透していたりと、注目度は高まっている。

ハンドルの高さが調整できるモデルや、カラーで選ぶ楽しみがあるシリーズをリリースするなど、女性モデルを起用し女性でも乗車可能であることをアピール。女性の不安や悩みを和らげる試みを行ってきた同社。女性にとって 使いやすい製品の企画だけでなく、更にユーザーや購入希望者に優しいブランドへと成長すべく、今回「GIRLS DOPPELGANGER」ポータルサイトをオープンした。

視覚、特に色の捉え方においてより繊細である女性のために、見たままの雰囲気を伝えられるよう写真を多用。また直感的にタイプ別・身長別で 選べるような仕組みを構築。組み立て説明のページや正しい乗り方のアドバイスページなども作成し、女性のサイクリングデビューを応援する。今後は 購入してからの楽しみも提供できるようなコンテンツも制作予定。

礒崎遼太郎
《》

編集部おすすめの記事

page top