全国28都府県で本格花粉シーズンに突入、ウェザーニューズ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

全国28都府県で本格花粉シーズンに突入、ウェザーニューズ

バックナンバー 過去ニュース
ウェザーニューズは、3月6日(木)、全国28都府県で“本格花粉シーズン”に突入したことを発表した。
  • ウェザーニューズは、3月6日(木)、全国28都府県で“本格花粉シーズン”に突入したことを発表した。
ウェザーニューズは、3月6日(木)、全国28都府県で“本格花粉シーズン”に突入したことを発表した。

ウェザーニューズは全国1000か所に、花粉観測量に応じて目の色が変化する独自の花粉観測機『ポールンロボ』の設置を進め、花粉の観測を行っている。

4日(火)には、関東南部(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)の約3割にあたる55か所(総数200か所)の観測地点、大阪府の約7割にあたる30か所(総数41か所)の観測地点において、花粉症の症状が出始める花粉飛散量(30個)を超えた。

また、スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」に寄せられた花粉症の方の症状報告を見ても、関東南部に在住する956人中の約5割、大阪府内に在住する169人中の約6割が“ややつらい”、またはそれ以上の症状を感じ始めているという。

本格花粉シーズンに突入していないエリアでも、6日(木)までに全国12県で敏感な方で症状が出始める花粉シーズンに突入していることを確認しているとのこと。

礒崎遼太郎
《編集部》

編集部おすすめの記事

page top