桜前線を追う!『季刊SORA』2014春号 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

桜前線を追う!『季刊SORA』2014春号

バックナンバー 過去ニュース
ウェザーニューズは、3月3日(月)、お天気マガジン『季刊SORA』2014春号の発売を開始した。
  • ウェザーニューズは、3月3日(月)、お天気マガジン『季刊SORA』2014春号の発売を開始した。
ウェザーニューズは、3月3日(月)、お天気マガジン『季刊SORA』2014春号の発売を開始した。

『季刊SORA』は、天気や自然の移ろいを感じてもらうため、どの年代でもわかりやすく、親しめる内容としている。

春号は、桜の季節とともにスタートするウェザーニューズの「さくらプロジェクト」を特集。今年で11年目を迎える「さくらプロジェクト」は、自分で決めた標準木“マイ桜”がつぼみから満開、そして葉桜になるまでスマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」で報告してもらうことで、全国のユーザーと一緒に桜前線を追いかける参加型のプロジェクトとしている。

今回の「気象ファイル」では、2012年3月に新潟県で発生し、発生6日後には民家11棟を破壊した地すべりについて取り上げている。

「東日本大震災を忘れない」では、周囲の建物は津波に飲み込まれたにも関わらず、沿岸部の神社84社の8割が津波の被害を受けなかった4つの理由を探っている。

礒崎遼太郎
《編集部》

編集部おすすめの記事

page top