2014年Jリーグ優勝予想、サッカー未経験者と経験者に差 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

2014年Jリーグ優勝予想、サッカー未経験者と経験者に差

バックナンバー 過去ニュース
ビデオリサーチは、3月1日(土)から開幕するJリーグについての調査を実施した。
  • ビデオリサーチは、3月1日(土)から開幕するJリーグについての調査を実施した。
ビデオリサーチは、3月1日(土)から開幕するJリーグについての調査を実施した。

今シーズンのJ1優勝チームの予想を見てみると、昨年最終戦で惜しくも2位となった横浜F・マリノスが予想第1位に選ばれた。

続いて、僅差で2位に浦和レッドダイヤモンズ。また昨年J2で優勝してJ1に昇格してきたガンバ大阪について、約7%の人たちが昇格1年目にしてJ1でも優勝すると考えているようだ。

小学校から高校までの間に部活でサッカーをやっていた人たちに絞って優勝予想を見てみると順位が大きく変動。マリノスは5位にとどまり、1位はレッズ(昨年成績6位)となっている。

また、セレッソ大阪(昨年成績4位)や柏レイソル(昨年成績10位)などがトップ5にランクインしている点もサッカー経験者の見方が一般の人とは違っていることを示している。

礒崎遼太郎
《編集部》

編集部おすすめの記事

page top