柿木克之著「自転車競技のためのフィロソフイー」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

柿木克之著「自転車競技のためのフィロソフイー」

バックナンバー 過去ニュース
 強くなるためのパワートレーニング教本「自転車競技のためのフィロソフイー」が9月25日にベースボール・マガジン社から発売される。著者は日本自転車競技連盟医科学部会員、工学博士の柿木克之。自転車競技のためのトレーニングを根本から変えると話題の一冊。A5判、1
  •  強くなるためのパワートレーニング教本「自転車競技のためのフィロソフイー」が9月25日にベースボール・マガジン社から発売される。著者は日本自転車競技連盟医科学部会員、工学博士の柿木克之。自転車競技のためのトレーニングを根本から変えると話題の一冊。A5判、1
 強くなるためのパワートレーニング教本「自転車競技のためのフィロソフイー」が9月25日にベースボール・マガジン社から発売される。著者は日本自転車競技連盟医科学部会員、工学博士の柿木克之。自転車競技のためのトレーニングを根本から変えると話題の一冊。A5判、148ページ、2色。1,500円。

【著者のことば】
 従来から行われてきたトレーニング方法の多くは、選手を強化する上で「正しい」方法です。従来から行われてきたトレーニングを取捨選択しながらより洗練させ、最適化するのが、現実的な進め方です。
 共同研究者である柿木孝之がイタリアのマペイトレーニングセンターのアルド・サッシ氏のもとで学んだ強化法(トレーニング法)を、生理学の結果からアレンジを加え、選手のコンディショニング法を組み合わせ、佐野淳哉選手、東京大学自転車部との関係の中で知見を得て、体系化を進めてきました。
 本書は、パフォーマンスアップ(トレーニング)方法、つまり運動能力の向上に関する知見を紹介しています。運動能力は選手として成功するための最も基本的な要素ですが、複数ある要素のうちの一つです。本書を教本に本質的なトレーニングを地道につみ、運動能力を向上させながら、レース経験を通して勝てる力にまで昇華させていってください。
《編集部》
page top