トラックW杯第2戦が23日夜にNHK BS1で放送 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

トラックW杯第2戦が23日夜にNHK BS1で放送

バックナンバー 過去ニュース
 トラック競技のワールドカップ第2戦カリ大会の模様が12月23日(金)21:00-21:49にNHK BS1で放送される。再放送は同26日(月)00:00-00:49(25日の深夜)。解説は中野浩一、実況は宮田貴行アナウンサー。放送日時は変更になることがある。詳しくはNHKオンライン番組表で。

 国際自転車競技連合が主催するトラック種目のワールドカップ。今回はシリーズ第2戦となるコロンビア・カリで行われた大会をダイジェストで放送する。同シリーズの成績は、2012年に行われるロンドン五輪の国別出場枠を獲得するためのポイントに反映される。
 大会はフランス、イギリス、ドイツの三強のうち、ドイツのみが主戦級の選手をそろえてきた。ここ2~3年、フランス、イギリスに実績の面で劣っていたドイツだが、若手の成長もあり、第1戦のチームスプリントで優勝するなど選手層が厚くなってきていて、オリンピックに向けてチーム内の競争が激しくなってきている状況だ。その中でもケイリンの元世界チャンピオンであるエースのレビー、若手成長株のベティヒャーの走りに注目。
 日本は男子4人、女子5人で参戦。若手選手中心でこの大会に臨んだ。注目種目はロンドン五輪で初めて行われる「オムニアム」。短距離、中長距離の6レースを2日間にわたって行う混成種目で、スピード、持久力を必要とする、まさに「トラック競技の鉄人レース」。日本からは男子がW杯で初めてこの種目に挑む西谷泰治、女子は冬季に続き夏季でも五輪出場を目指す田畑真紀が出場。日本がこの種目の出場権を得るには予断を許さない状況だが、出場権獲得のポイントを積み上げるための熱い戦いをBS1で伝える。
《編集部》
page top