新城がキアン初優勝でスーパースターの名簿入り | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

新城がキアン初優勝でスーパースターの名簿入り

バックナンバー 過去ニュース
 8月15日にフランスで行われた第67回クリテリウムアンテルナシオナル・キアンで新城幸也(25=BBoxブイグテレコム)が初優勝した。このレースは「プロクリテ」と呼ばれるもので、ツール・ド・フランスで活躍した選手や将来有望なアマチュア選手など、地元主催者から招
  •  8月15日にフランスで行われた第67回クリテリウムアンテルナシオナル・キアンで新城幸也(25=BBoxブイグテレコム)が初優勝した。このレースは「プロクリテ」と呼ばれるもので、ツール・ド・フランスで活躍した選手や将来有望なアマチュア選手など、地元主催者から招
 8月15日にフランスで行われた第67回クリテリウムアンテルナシオナル・キアンで新城幸也(25=BBoxブイグテレコム)が初優勝した。このレースは「プロクリテ」と呼ばれるもので、ツール・ド・フランスで活躍した選手や将来有望なアマチュア選手など、地元主催者から招待された選手のみが出場する興行イベント。街の中心部を周回し、観客たちはビールを片手に盛り上がるという。「フランスの人気選手や有名選手が勝つ」ことが暗黙の了解になっていて、「プロクリテで優勝する」ということは、フランスのファンに認められているということはもちろんのこと、一緒に出場した選手たちの協調がなければ優勝することが許されない。67年の歴史あるこの大会での優勝は、新城のフランスでの人気の高さ、そして、選手の中でも十分に認められた選手ということを表している。

 歴代の優勝者はそうそうたる顔ぶれだ。近年ではクラウディオ・キャプーチ、リシャール・ビランク、カルロス・サストレ、トマ・ボクレール、ピエリック・フェドリゴが優勝。2001年にはBBoxブイグテレコム監督のディディエ・ルース、さらに1982年にはチームのゼネラルマネージャーであるジャンルネ・ベルノードーと、そうそうたる歴代優勝者だ。この中に日本人が名前を刻むことになった。

 それだけに、この優勝は喜びが大きい。
「この歴史あるレースで歴代のそうそうたる優勝者の中に自分の名前が加わることがうれしい。トマやアントニー(・シャルトー)が『今日はユキヤが勝て』と、花を持たせてくれた」と新城。
 その言葉通り2位でゴールしたボクレールは「ユキ(新城の愛称)は1年間チームのために一生懸命走ってくれている。だから今日はユキが勝ててよかった」とコメントし、その声を受けた会場から歓声が上がった。
 ポイント賞はツール・ド・フランスで山岳王となったアントニー・シャルトー。
「ツールのときはユキが助けてくれた」
 新城にとってはこの2人の言葉がなによりうれしかった。

 一夜明けた16日にはトゥールーズから移動し、リモージュのホテル入り。17日から20日まで相性のいいツール・ド・リムザン、22日はグランプリプルエイとレースが続く。
《編集部》

編集部おすすめの記事

page top