疋田智の最新コラムは「小径車は向かい風が苦手?」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

疋田智の最新コラムは「小径車は向かい風が苦手?」

バックナンバー 過去トピック
 自転車ツーキニストのトレンドリーダー、疋田智の連載コラム「自転車ツーキニストでいこう!」の最新コラムが公開されました。タイトルは「小径車は向かい風が苦手?」。
  •  自転車ツーキニストのトレンドリーダー、疋田智の連載コラム「自転車ツーキニストでいこう!」の最新コラムが公開されました。タイトルは「小径車は向かい風が苦手?」。
 自転車ツーキニストのトレンドリーダー、疋田智の連載コラム「自転車ツーキニストでいこう!」の最新コラムが公開されました。タイトルは「小径車は向かい風が苦手?」。

 ロードバイクよりもスポーツ性能としては劣るものの、信号が多い都心を移動するのにはもってこいなのが小径車。なにより疋田が魅力を感じるのは、折り畳めばコンパクトになり、電車もタクシーも気軽に乗れてしまうところ。
 疋田の愛車である小径車は、クラシカルなデザインのブロンプトンとスポーティな走行性能を備えるBD-1。持ち運びも簡単で、スポーティさも併せもつ小径車はまさにパーフェクトといいたいところだが、唯一「風」には弱い。
 特にブロンプトンは、ハンドルとサドルの幅が狭く、上体がどうしても高くなってしまい空気抵抗が増える。その点、BD-1は前傾姿勢なので、空気抵抗を減らしてくれる。前傾姿勢に慣れている人にはいいが、ビギナーにはちょっと辛いようだ。
 しかし、どちらにしても風の抵抗と戦うのが自転車本来の姿。それに気づいた疋田の小径車愛はどんどん高まっていく。
《編集部》
≪関連記事≫
≫池江璃花子、ビキニ姿で海へ「セレブモデルみたいなプロポーション」と水着ショットに反響

≫GPファイナル優勝の紀平梨花、姉の紀平萌絵も話題に…ダンサーとして活動する姉との仲良し姉妹っぷりに注目

≫GP連勝の紀平梨花と本田真凛の2ショットにファン歓喜「かわいすぎます、尋常じゃなく」「姉妹みたい」
page top