ツーキニスト疋田智の最新コラムは「東京の坂」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ツーキニスト疋田智の最新コラムは「東京の坂」

バックナンバー 過去トピック
 自転車ツーキニストとしておなじみの疋田智の連載エッセイ「自転車ツーキニストでいこう!」の第12回が公開されました。今回のテーマは「東京の坂を征服せよ」。疋田さんが、「都心は案外、細かい坂が多い。そして、まともな自転車に乗るようになると、驚いたことに、
  •  自転車ツーキニストとしておなじみの疋田智の連載エッセイ「自転車ツーキニストでいこう!」の第12回が公開されました。今回のテーマは「東京の坂を征服せよ」。疋田さんが、「都心は案外、細かい坂が多い。そして、まともな自転車に乗るようになると、驚いたことに、
 自転車ツーキニストとしておなじみの疋田智の連載エッセイ「自転車ツーキニストでいこう!」の第12回が公開されました。今回のテーマは「東京の坂を征服せよ」。疋田さんが、「都心は案外、細かい坂が多い。そして、まともな自転車に乗るようになると、驚いたことに、その上り坂というものが娯楽となる」と持論を展開する。

「自転車もいいけど、坂がつらくてねぇ」

昨今の自転車ブームにともなって、私が最近、色々な人から聞くセリフである。私は即座に答える。「いえ、東京の坂なぞ、ちっともつらくありません」「そうかい?」「そうです」「ふーむ……(でも、つらいモンはつらいよな)」。

まあね、私だってそうは言いながらも、初心者が上り坂に腰が引けるのは、ワカランわけではない。彼らがイメージする自転車というものは常に「ママチャリ」だから。あの超重量級かつ直立ポジションの自転車では、やはり坂はキツい。というのか、上れない。
(以下はコラムで)
《編集部》
page top