ツーキニスト疋田智の最新コラムを公開 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ツーキニスト疋田智の最新コラムを公開

バックナンバー 過去トピック
 自転車ツーキニストとしておなじみの疋田智の連載エッセイ「自転車ツーキニストでいこう!」の第7回が公開されました。今回のテーマは「洗輪(?)場が欲しくはないか?」。快適な自転車ライドを続けるためには、定期的なメンテナンスが必要だ。たとえば丸ごと洗った
  •  自転車ツーキニストとしておなじみの疋田智の連載エッセイ「自転車ツーキニストでいこう!」の第7回が公開されました。今回のテーマは「洗輪(?)場が欲しくはないか?」。快適な自転車ライドを続けるためには、定期的なメンテナンスが必要だ。たとえば丸ごと洗った
 自転車ツーキニストとしておなじみの疋田智の連載エッセイ「自転車ツーキニストでいこう!」の第7回が公開されました。今回のテーマは「洗輪(?)場が欲しくはないか?」。快適な自転車ライドを続けるためには、定期的なメンテナンスが必要だ。たとえば丸ごと洗ったり。オイルをさしたり。ところが住宅事情でそうは簡単にいかないのが実情。そこで疋田さんは、洗車場ならぬ「洗輪(?)場」をつくって欲しいと提案する。

 レースから帰ってきて、はたまた、雨のツーリングから帰ってきて、自転車のメンテナンスってどこでやってます? というのか、そもそも自転車どこで洗ってます?
これが一戸建てだと話は簡単で、自宅の庭でもガレージでもホース持ち出して、ザッと洗車、その後乾燥させてメンテ、という羨ましい作業ができるんだろうけど、なかなかマンションではそれができない。都市圏住民の多くはそれを感じているはずだ。

私もマンション住まい。結局選択肢は次の3つしかない。
(以下はコラムで)
《編集部》
page top