伊丹がフランスのモンタテアーで優勝 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

伊丹がフランスのモンタテアーで優勝

バックナンバー 過去ニュース
 3月22日にフランスで開催されたモンタテアーでブリヂストン・エスポワールの伊丹健治が優勝した。
  •  3月22日にフランスで開催されたモンタテアーでブリヂストン・エスポワールの伊丹健治が優勝した。
 3月22日にフランスで開催されたモンタテアーでブリヂストン・エスポワールの伊丹健治が優勝した。

 3月上旬からフランス遠征活動中の伊丹が現地で所属しているクラブチームはフランスでも強豪のアマチュアチーム。
 レースは200m程度の登りが1回だけある19kmの周回コースを7周する133km。2周目に6人の逃げ決まり、伊丹はそれにチームメイトが入ったため集団で力を温存していた。80kmを過ぎた地点で逃げていた6人の集団が捕まり、カウンターアタックで20人弱の逃げが決まった。この逃げに伊丹を含めて3人のチームメイトが入る。
 伊丹らは何度か後ろのメイン集団に捕まりそうになるが、ライバルチームとの協力で逃げは成功した。伊丹はラスト1周の登りでアタックし、2人の逃げを決めた。 最後はゴールスプリント勝負となり、一緒に逃げた選手が早めにスプリントを仕掛けたため一瞬離されたが、ゴールライン直前で抜かして1位でゴール。
「チームメイトが集団を抑えてくれたので勝つことができました」と伊丹。
 伊丹はこの後、開催されるツール・ド・ノルマンディーにも出場予定。
伊丹選手はシーズン前半の目標をノルマンディーに絞って春先から調子を上げていた。
《編集部》
page top