山岳ジャージの清水がボクルーズ棄権 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

山岳ジャージの清水がボクルーズ棄権

バックナンバー 過去レポート
 トロワジュール・デュ・ボクルーズは2月28日、フランス南部のバルレアスを発着とする182.5kmで第2ステージが行われ、フランスのジミー・アングルバン(ベソンショスール)がゴールスプリント勝負を制して優勝。総合成績ではダビド・ルレイ(フランス、アグリテュベル
  •  トロワジュール・デュ・ボクルーズは2月28日、フランス南部のバルレアスを発着とする182.5kmで第2ステージが行われ、フランスのジミー・アングルバン(ベソンショスール)がゴールスプリント勝負を制して優勝。総合成績ではダビド・ルレイ(フランス、アグリテュベル
 トロワジュール・デュ・ボクルーズは2月28日、フランス南部のバルレアスを発着とする182.5kmで第2ステージが行われ、フランスのジミー・アングルバン(ベソンショスール)がゴールスプリント勝負を制して優勝。総合成績ではダビド・ルレイ(フランス、アグリテュベル)がトップに立った。
 EQA・梅丹本舗はギヨーム・ポンや岡崎和也が積極的な走りを見せてチームをアピールした。レース中盤でエースの清水都貴がリタイアし、最後の集団スプリント勝負には絡めなかった。以下はチームレポート。

 この日も快晴。前日の第1ステージで逃げに乗り、山岳賞で3位になった清水はこの日、繰り上げで山岳ジャージを着てスタートした。
 序盤にできた13人の逃げにポンが入る。クライマーのポンは得意の走りで、51.5km地点にあるカテゴリー1級の峠を2位で通過した。峠の下りで先頭グループは集団に吸収され、続いて6人の逃げができた。
 レースは100km地点を過ぎ、3つめの峠に差しかかると集団は再び一つとなる。その絶妙なタイミングで岡崎和也が攻撃を仕掛けた。単独で先頭に立ち、峠をトップ通過。集団との差は1分10秒ほど開く。
 その後、追走選手たちが合流し、残り47kmで先頭は岡崎を含む7人となった。だがゴールスプリント狙いのチームが追い上げ、ラスト5kmでは100人ほどの集団となり、スプリント勝負に持ち込まれた。
 チームとしてはミカエル・ダミアンをエースとし、スプリント勝負に挑んだが、レース後半で落車した精神的な影響もあり、勝負できずに終わってしまった。
 前日好調だった清水は、最初の峠で遅れてしまい、その後リタイア。清水は2月にツアー・オブ・カタール、ツール・ド・ランカウィと連戦で疲労がたまっていたので、ここで無理をせず休息を取ることとなった。

【水谷壮宏監督のコメント】
 清水のリタイアは残念だが、連戦続きで疲労がたまっている。今ここで休ませないと今後のレースに響くので、休養が必要だと思いやめさせた。今日は、ギヨーム・ポンが逃げに入ってくれたし、岡崎もいい走りで逃げを作ってくれた。増田も調子がいい。最後のゴールスプリントで彼はダミアンのアシストもできていたし、上りもいい感じで上っていた。チームとしては明日も積極的な走りをし、ステージ優勝を狙っていきたい。
《編集部》

編集部おすすめの記事

page top