ポポビッチがアームストロング復帰のアスタナチームへ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ポポビッチがアームストロング復帰のアスタナチームへ

バックナンバー 過去ニュース
 ツール・ド・フランス、ジロ・デ・イタリアをトップ10でフィニッシュした実力を持つヤロスラフ・ポポビッチ(ウクライナ)がアスタナチームと2年契約を結んだ。 09年1月からヨハン・ブリュイネール監督率いるアスタナチームに合流する予定。すでにランス・アームストロング、アルベルト・コンタドール、リーバイ・ライプハイマー、アンドレアス・クローデンらがメンバーに決定している。

 ブリュイネール監督は、新たな強力選手の加入で新チーム体制に満足している。「成功を修めた08年以上のチーム体制を築くために、ここ数カ月スタッフは努力してきた。ヤロスラフがまだどのチームとも契約していないことを聞いて、すぐにコンタクトを取ったよ。彼は本当に信頼のできる選手だし、常に自分自身を高めようと努力している。彼のレーススケジュールは12月に行われるトレーニングキャンプで決める
つもりだが、ジロ・ツールでリーダーをサポートする一人と考えている」

 ポポビッチは09年のチーム体制に関して次のように述べている。
「すでにエースライダーが揃っているアスタナ入りを決定したことに驚いた人もたくさんいると思う。しかし、ヨハンが率いるチームは自分に合っている。個人成績とチーム成績の両方を視野に入れ、しっかりチームをコントロールできる監督はヨハン以外知らない。09年までもう少し時間はあるけど、今はアスタナチームジャージに袖を通し、レースす る日が待ち遠しい」
《編集部》
page top