8月31日のエクステラジャパン丸沼大会、参加者募集中 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

8月31日のエクステラジャパン丸沼大会、参加者募集中

バックナンバー 過去ニュース
 エクステラ・ジャパン丸沼大会は8月30日から31日まで群馬県利根群片山村の丸沼周辺で開催される。現在、参加者を募集している。

 XTERRAは1996年、ハワイのマウイ島で初の大会が開かれ、現在では世界17カ国で愛好されている。日本に紹介されたのは98年、以来、年に1回、群馬県丸沼でチャンピオンシップ大会が開かれ、トライアスロンを始めとするトッププロアスリートらが参加する「エリート」部門と、一般参加の「エイジ」部門が同じコースで行われる。
 近年は、マウンテンバイクの経験がなかったり、普段、日常的にスポーツをしているわけではない「初心者」の参加も急増しているという。

「2008 XTERRAジャパン・チャンピオンシップ丸沼大会」では、マウンテンバイクを持たない人でも参加できるよう、100台近くのレンタルバイクを用意される予定だ。
 初日に行われるXTERRAユニバーシティ(講習会)の講師を務める白戸太朗氏は、「エクステラが目指しているのは、大自然とたわむれること。レースとしての側面は当然ありますが、プロ、一般の人を問わず『泥遊び』するようなワクワク感を味わえることが最大の魅力」と話す。
「XTERRAジャパンチャンピオンシップ 」のほか、デュアスロン、リレー、トレイルランなど参加者の好みに合わせて参加できるのも魅力のひとつだ。
 この夏、丸沼、日光白根山周辺の雄大な自然を満喫し、思い切り身体を動かしてみてはいかが?

★白戸氏からのメッセージ
「子供頃に、ワザとじゃぶじゃぶと水たまりに入った感覚を覚えていますか? ドロドロになって遊んだあのワクワク感を。大人になって忘れていたそんな気持ちを、思い出させてくれるようなスポーツイベントを目指して作りました。速く走るのも、じっくり楽しむもよし。たまには自然の中でまじめに遊んでみませんか? 自然に包まれて汗を流す快感を楽しんでください!」


「2008 XTERRAジャパン・チャンピオンシップ丸沼大会&XTERRAトレイルラン日光白根丸沼大会」
<大会概要>

主催:エクステラ・ジャパン大会実行委員会
開催地・群馬県利根郡片品周辺の特設コース
メイン会場:丸沼湖畔丸沼温泉「環湖荘」

<日程>
●8月29日(金)
・XTERRAユニバーシティ(講習会)

●8月30日(土)
・XTERRAジャパンチャンピオンシップ
・XTERRAジャパンデュアスロン
・XTERRAリレー
・表彰式、パーティ

●8月31日(日)
・XTERRAトレイルラン
・スプリントトレイルラン日光白根丸沼大会
・XTERRAキッズ
・XTERRAライト
・ファミリーウォーク

※ 「XTERRAキッズ&ライト」は日曜日開催に変更。
「スクランブルレッグ」は、「トレイルラン」と名称を変更しますが、あの雄大な日光白根山山頂付近を走破する破天荒なコースはそのまま。ぜひチャレンジして下さい!
《編集部》
page top