フランス遠征メンバー&女子プロチーム加入者募集 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

フランス遠征メンバー&女子プロチーム加入者募集

バックナンバー 過去ニュース
女子プロチーム設立準備会「J-BRAIN」は、日本初のUCI公認女子プロチームを2009年よりスタートするためのテストレースとして、フランスで行われる女子ステージレース2大会に出場する。現在その遠征に参加希望の女子選手を募集している。

参加するレースは、7月にフランスで開催されるステージレース、ツール・ド・ブルターニュとツール・ド・リムザン。日本人女子で結成したチーム「Ready Go JAPAN」として参戦する。

<今遠征の目的について>
私は、今日まで10年近くに渡り、多くの女子選手を海外・国内のレースに女子ロードチームを編成して派遣し、選手たちは大きな成果を残してくれました。
特にここ2年に渡って派遣しているフランスのブルターニュとリムザンのレースでは入賞も果たし、貴重な経験を選手に与えることが出来たと自負しております。その結果を導くために海外転戦を多く行っている日本男子コンチネンタルチームや関係者などからスタッフやチーム車、資材などで支援いただいたことは、非常に大きい助けとなりました。

しかし一方で、今までの活動では基本的に私の個人マネジメント活動だったため、参加・活躍してくれた選手に、どうしても経済的な負担を強いておりました。一方、ここ最近の自転車ブームの流れや女子選手の国内外での活躍により女子自転車レーサーに対する社会的関心が、良い方向に上がってきました。

そこで2009シーズンに日本初の女子プロチームを発足させるべく、2008年より準備をしており、既にスポンサー招致活動、そしてチームマネジメント団体のNPO法人申請などをしております。
そのスポンサーへのさらなる提示と、有望な女子選手の活躍の場として今回のフランス2レースの遠征を「女子プロチーム選手テスト遠征」とし、まず私の関わった海外遠征レースで成果を上げた経歴のある選手、もしくは昨今のレースで好成績を修めている女子選手や実績のある選手へ、今回のフランス2レースの出場打診をかけており、現時点で若手・ベテランより出場選手を集めている状況です。

今回のフランス遠征については、出場する女子選手に「2009女子プロチームへの加入を見極めるテスト遠征レース」であることを理解してもらっています。一方で、諸事情でチーム加入を断る場合でも、フランスのレースにトライしたいという気持ちで参加する選手も若干名入るかもしれません。しかし、今まで2回のフランス遠征で、毎回個人総合で入賞選手を輩出していることもあり、今回は一層日本の女子選手の強さを恵まれたフランスのレースで発揮させたいということもあり、可能性のある女子選手に対してはどんどん「トライ」させたいと計画し、選手を集めております。

ぜひとも下記遠征内容について、まずは一読いただき、ご協力のほど、ご検討よろしくお願い致します。(NPO法人J-BRAIN 事務局長須藤むつみ)

<今遠征の日程など>
*TOUR DE BRETAGNE FEMININ(ツール・ド・ブルターニュ)
Classe : WE 2.2
日程・7月16日(水)~20日(日)
*TOUR FEMININ EN LIMOUSIN(ツール・ド・リムザン)
Classe : WE 2.2
日程・7月24日(木)~27日(日)

両レースともに招待OKの返事が正式に来ています。招待の条件としては、チーム選手4~6名とスタッフ3名に対して
・レース開催期間中の宿泊
・レース開催期間中の3食
の無償提供、およびレース参加費の免除となっています。なお遠征費用は、日本からフランスまでの往復旅費ほかで選手1名あたり約30万円の用意が必要。

■応募条件
このフランス遠征選手の応募条件は、女性で自転車レース参加の経験があることを条件とし(昨年レース結果を提出)、年令は原則として18歳以上、既に2008年JCFライセンスを所持しており、国際ライセンスをすぐに用意できること(国際ライセンスの取得方法が分からない場合はご指示します)。
フランスへの飛行機チケットの手配や、現地での宿泊などの手配、レース申し込みなど、遠征マネジメント一切については女子プロチーム設立準備会であるNPO法人J-BRAINが一括して無償でおこないます。

Eメールまたは郵送にて、以下の項目を記載して締め切りまでに提出すること。

*氏名(フリガナ)
*生年月日
*職業もしくは学生の場合は学校名
*自転車レース歴年(レース参加何年目、さらに種目ごとにあれば記載)
*直近の主なレース結果
*フランス遠征で達成したい目標
*現住所と電話番号、Eメールアドレス

選考は提出されたレース成績(書式自由)などを元に判断し、レースへの参加可否を個々にメールもしくは電話にて連絡する。
フランス遠征の募集締切りは6月20日(日)。

■提出先および連絡先
〒286-0036 千葉県成田市加良部1-10-102 NPO法人J-BRAIN 事務局長 須藤むつみ
Eメール rock.mutsumi@nifty.com
電話 090-7704-3040
《編集部》
≪関連記事≫
≫池江璃花子、ビキニ姿で海へ「セレブモデルみたいなプロポーション」と水着ショットに反響

≫GPファイナル優勝の紀平梨花、姉の紀平萌絵も話題に…ダンサーとして活動する姉との仲良し姉妹っぷりに注目

≫GP連勝の紀平梨花と本田真凛の2ショットにファン歓喜「かわいすぎます、尋常じゃなく」「姉妹みたい」
page top