南信州ステージ優勝はクラーク、新城は僅差の2位 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

南信州ステージ優勝はクラーク、新城は僅差の2位

バックナンバー 過去ニュース
 第12回ツアー・オブ・ジャパン南信州ステージは5月21日に飯田駅前をスタートし、松尾総合公園運動場前に至るコースで行われ、サイモン・クラーク(21=サウスオーストラリアドットコム・AIS)が優勝した。山岳賞は新城幸也(23=梅丹本舗・GDR)が、ポイント賞は西谷
  •  第12回ツアー・オブ・ジャパン南信州ステージは5月21日に飯田駅前をスタートし、松尾総合公園運動場前に至るコースで行われ、サイモン・クラーク(21=サウスオーストラリアドットコム・AIS)が優勝した。山岳賞は新城幸也(23=梅丹本舗・GDR)が、ポイント賞は西谷
 第12回ツアー・オブ・ジャパン南信州ステージは5月21日に飯田駅前をスタートし、松尾総合公園運動場前に至るコースで行われ、サイモン・クラーク(21=サウスオーストラリアドットコム・AIS)が優勝した。山岳賞は新城幸也(23=梅丹本舗・GDR)が、ポイント賞は西谷泰治(27=愛三工業)がそれぞれ守った。個人総合時間1位は依然ウェズリ・サルツバーガー(21=優勝者に同じ)で、この日区間2位の新城は総合3位に浮上した。

 下久堅周回コースは1周7.3km。ほとんど登りと下りしかない山岳コースで、これを12周した後、約1kmの平坦路を抜けてゴールになる。レースは前半、宮澤崇史(29=梅丹本舗・GDR)が集団から約30秒の差をつけて先頭に出て、1回目の山岳ポイントを獲得。
 その後、追い上げてきたクラーク、西谷、阿部良之(38=スキル・シマノ)、マキシム・グーロフ(29=Aスタイルソムン)、ビンチェンツォ・ガローファロ(25=NIPPO・エンデカ)の5人に追いつかれ、6人でゴールに向かった。
 6人の先頭集団と後続集団の差は、残り3周回で約1分以上差。ここから先頭集団の中からガローファロとクラークが前に出た。残り4人は後退し、後続集団に吸収された。先頭の2人は後続集団から1分30秒の差をつけて走行した。ゴールまで残り12kmの地点で2人そのため、勝負はゴールスプリントに持ち越されることになに。
 集団は、1人の選手が飛び出しては、捕らえられるという場面が何度も続いた。ゴール手前約2kmの地点で新城が集団の前に飛び出したが、クラークはそれをしっかりとマーク。
 そして、ゴール直前、新城を風よけにしていたため、足を休ませることができたクラークは先頭に出た。新城はクラークに追いつこうとするが、足が疲れていたため、抜くことができなかった。クラークは1位でゴール通過、新城は2位のいう結果に終わった。
 今大会、はじめてステージ優勝したクラークは「堺ステージに続いてチーム2人目のステージ優勝ができ、チームとしてもグリーンジャージを守れた。このことはチームにさらに自信を与えたと思う」とコメント。
 2位になった新城は「最初から単独でゴールを目指そうと思って飛び出した。行くしかないと思った。でも、優勝することはできなかったので悔しい」と話した。
 翌22日は、富士ステージへの移動日。23日に開催される富士ステージは大会で唯一の個人トライアル。総合優勝争いに関わる重要なステージになる。
《編集部》

編集部おすすめの記事

page top